マウイの慈悲:ハワイの教会は嘆き、奉仕する
ホームページホームページ > ブログ > マウイの慈悲:ハワイの教会は嘆き、奉仕する

マウイの慈悲:ハワイの教会は嘆き、奉仕する

Jun 21, 2023

マウイ島のラハイナの町を地獄が襲ってから3週間が経ったが、当局は依然として遺体の身元確認を進めている。 現在も380人以上の行方不明者の捜索が続けられている。 捜索チームは今も倒壊した建物や水の中から人骨の捜索を続けている。 そして、2,000エーカー以上を焼いた火災は、大部分は鎮火したものの、今も燃え続けている。

「未知のことがたくさんあります」とロッキー小松牧師は言う。 「現時点では、私たちもすべての課題を把握しているわけではありません。 ここでは物事の進みが遅く、私たちは孤立しているため、長期間にわたって多くのニーズが存在することはわかっています。 とても圧倒的な感じがします。」

ラハイナの東42マイルの町に南部バプテスト教会を設立したコマツさんは、叔母がフェイスブックにビデオを投稿したときに初めて火災のことを知った。

「ショックを受けました」と彼は語った。 「それは、フロントストリートの裏側のコミュニティ全体を飲み込んだ炎の壁を示していました。」

彼はハワイで生まれ育ち、人生のほとんどをマウイ島で過ごしました。マウイ島では、特に風と雨が少ない山の風下側で頻繁に火災が発生します。 しかし、これは違っていて、より大きく、より速く、そしてより強烈でした。

「停電していて連絡が取れなかったため、そちら側の友人と連絡を取ることができませんでした」と彼は語った。 「私たちにできることは祈ることだけでした。」

この3週間で、小松さんと他の牧師たちはそれ以上のことをしてきました。 彼らは物資を配り、家族に住居を提供し、唖然とするハワイ人たちと同席した。 彼らは新たな訪問者に説教し、クロスウェイからマーク・ヴローゴップの『Dark Clouds, Deep Mercy』の寄贈を受け、長期支援の計画を立てている。

Gospel Coalition は、TGC ハワイ支部のパートナーであるこれらの牧師のうち 3 人と話をしました。 私たちは、彼らが最初に火災にどのように反応したか、その日曜日に何を説教したか、そしてこの悲劇に対して何らかの霊的な反応が見られたかどうかを尋ねました。

ジェイ・ヘインズ (小松のワイエフ・コミュニティ教会を設立したカフルイ・バプテスト教会の牧師): 水曜日の朝、目が覚めて思ったんだけど、まあ、本当にひどいことだけど、きっとみんなは逃げ出したと思う。 これはきっとうまく対処されていると思います。

しかし、日が経つにつれ、教会員の何人かがどこにいるのかわからないことに気づきました。彼らは向こうのリゾートで働いていました。 子どもたちは家に帰ってこず、連絡も取れず心配していました。 それで私はそれらを見つけようとしていました。 (数日後、私たちはそうしました。)その後、道路が閉鎖され、当局が物資の搬入を拒否し、人々が水や衛生用品を持っていないことを聞きました。 その時点で、私たちはそこに行かなければならないことに気づきました。

Instagram にいくつか投稿したところ、雪だるま式に増えました。 私たちの教会はマウイ島中部の中心的な流通拠点となりました。 ラハイナに行くために警察から許可が得られると、次から次へとトラックが来てくれました。 彼らがそれを閉鎖したとき、私たちはボートに荷物を積み込みました。 州兵やサマリア人の財布のような組織が到着する前に、私たちはそれを3日間行いました。

人々が家を失ったので、私もインスタグラムでエアマットレスや簡易ベッドを求めたところ、人々がそれを持ってきてくれました。 私たちは教会に人々を入れ、一晩の警備を提供しました。 それを3晩続けました。

小松:私は木曜日の朝、物資を積んで飛行機でラハイナに入り、その日の午後遅くにジェイと私はさらに多くの物資を積んだトラックの隊列に乗りました。 それは、国が戦争になったときにニュースで見るものと同じように見えました。 まるで爆弾が爆発して町全体が破壊されたかのようでした。 悲痛な思いでした。

火はゆっくりと消えつつあったため、煙はあまり出ませんでした。 とても陰鬱な気分だった。 現実味がありませんでした。 悪夢のような気分でした。

食料、水、おむつ、赤ちゃん用おしりふき、大人用おしりふきなどを持ち込みました。 その後、プロパンガスと発電機に切り替えました。

ヘインズ:90人くらいです。スタッフは私と非常勤秘書です。

小松:工場には30名ほどの人がいます。